

-  -
県大会
 みっちゃんの県大会

…散りました。

まさかの1回戦敗退。

敗れたとしても
惨敗ではなく、せめて惜敗にしてほしかった。

同じ地区から参加している他校のペアたちは
粘り強く見応えのある接戦だったのに、
何しに来たの?…というくらい
あっさり終わってしまいました。

「何もしないうちに終わっちゃった」と
悔し涙も出ないみっちゃん。

観戦していたきゃろの隣で
一生懸命応援してくださっていた校長先生も
最後は「なんだよ〜」とあきれ顔。
真実だけに痛い一言でした。

先生に対する文句ではありません。
「負けたけど頑張ったよ〜」という
慰めの言葉より、この厳しい一言こそが
次へのステップに繋がっていくものだと
信じているという意味です。

ジュニア時代
会長、監督、コーチは
慰めの言葉ではなく、厳しい真実を口にしていたけれど
それは俗にいう「愛のムチ」だと感じていました。
愛がなければ厳しいことなんて言わない。
何も言われない方が見放されたような気がします。
でも子供にはそれがなかなか伝わらないようです。

「言われているうちが華と心得よ」と
小学生だったみっちゃんに話したら
「そうだね」と返事をしていましたが
はて納得しているのか否か???

きゃろも おとさんに毎日のように
ガミガミ怒られているけど
それも愛なんですかね〜www
みっちゃん 01:01 comments(0)
経験値
 最近気になっている【経験値】

ジュニア時代からずっと
大きな大会や講習会に参加させて頂いているせいか、
今では大きな大会でも程良い緊張感を感じているらしく
むしろ逆にそれを楽しんでいるくらいのみっちゃん。

「何回大会出てると思ってるの?」
「何回そういう難しいボールを受けてきたと思ってるの?」などと
なんだか最近ナマイキなセリフを言ったりしています。

でも確かに納得してしまうほどの【経験値】をお持ちで。

最初はまるで場違いの研修大会への参加。
周りを見れば、全小を期待されている顔ぶれ。
ストレートで負けて当然のゲームだったのに
親の前でもめったに涙を見せないみっちゃんが大号泣!!!

その日を境に階段を上るように急成長。
その後も強豪チームとの対戦が多く、
そういう強い相手との対戦こそが
【経験値】をあげてくれたと思います。

ま、何でも無駄な経験なんて無いってことですね。

中学の部活でも1年生だからといって
ラケットも持たせず基礎体力作りばかりするのではなく、
平行して、試合に出るための練習をした方がいい!!

そして練習試合でも大会でもいいから
バンバン試合に出して、経験を積むのも
練習のひとつではないかと思います。

みんな がんばれ〜!!!
みっちゃん 01:15 comments(0)
地区大会
 みっちゃんたち女テニの県大会への切符をかけた
地区大会が行われました。

力いっぱい全力で頑張ってほしいです。

県大会に行けたら
ジュニア時代に一度ペアを組んだ子にあえるかも。
まさか引っ越しで同じ県内に住むことになるとは。

楽しみです♪
みっちゃん 01:14 comments(0)
出た〜〜〜
出た 出た 出た

いつもの事情聴取

みっちゃんが明日から3日間の合宿

「親も一日は行ってください。」とのお話しもあり、
それなら3日間連泊するでしょう

最初のうちは
「泊まってくればいいでしょ。
いってらっしゃ〜い。」と言っていたのに
間近になってくると…

なんで行くの?
行く必要あるの?
ボランティアなんでしょ?
仕事なんてあるの?
話し合いしないの?
やりたい人がやってるんでしょ?

行く意味が解らない。

 ってか、
なんで前日の今になって言うの?

あ〜〜〜〜〜
早く用意し寝たいんだよ〜
明日っていうか、
真夜中の3時過ぎに出発なんだよ〜
3時間以上運転するんだよ〜
少しでも早く寝たいんだよ〜

思えばジュニアの頃も…

なんで球拾いなんてするの?
暇な人のボランティアなんだろ?
親が球拾いする意味が解らない。

毎週末の練習での球拾い歴ゼロ回。
1年以上も在籍してるにもかかわらず
「えっ?きゃろちゃんのご主人???」状態。

今回のみっちゃんの合宿も
お父さんがご参加のご家庭もあり、
羨ましく、頼もしく思えるかもしれないです。

そういえば…
ジュニアのおとっつぁん達も、コーチを含め
今思えばなんだかステキすぎます。

子供のために〜とか
応援したい〜とか
フォローしたり〜とか
成長を見て嬉しく思ったり〜とか
思わないのか不思議です。

お互い得るものがあるはずなのに…

胸いっぱいのきゃろがおセンチすぎるのかな〜
感動とか キズナとか 仲間とか 感謝とか
うれし涙とか 悔し泣きとか 応援とか
人の心を動かすものがあると思うんだけど…。

ちなみに最近は応援歌がスキです。
ゆずとか いきものがかり ドリカム
オリンピックのテーマソングとか
元気も出るけど 涙も出ます。

今どきの中学生はファンモンとかスキみたいです。
みっちゃんが車の助手席に乗ると
ファンモン ヘビロテです。

おかげで この歳にしてファンモン歌えます。
最近は EXILE TRIBE 特訓中

わ…若い???
みっちゃん 18:30 comments(0)
グズグズ
 グズーッ

みっちゃんがグズってます。
今が楽しくて引っ越したくないって。
そんなこと言ってもねぇ〜

きっと頭では行かなきゃいけないのはわかってはいるんだけど
気持ちがついていかないのかも。

きゃろもそういう経験があります。

そんなに楽しくてよかったね

きゃろも今楽しいけど〜
サヨナラっていう感じはしないので寂しくないです。
また来るから遊ぼうねって感じ
ここに来ればみんながいるから
ここは"HOME"

あっちこっちにHOMEがあるから
心強いし次に会うのが楽しみです

あっちこっち転勤して、そのたびその土地の人たちに
合わせようと演じているような気がして本当の自分が
わからなくなっていたけれど、今回地元に戻ってきて
子供のころの素の自分を取り戻せたような気がします。
リセット完了!!

一番心地よかったのがママ友とのコミュケーション
他人に寄りかかりすぎない適度な距離感を持って
お付き合いできたことが毎日を安らかに過ごせた理由の一つです。
パーソナルスペースを侵さない侵されないって大事ですよね。

今回もまた全く知らない土地へ行きますが
今まで知り合ったママ友さんたちのような人たちに
会えるかなぁ〜??? 期待と不安でドキドキです。

そうそう!
2年前かっちゃんが北国から引っ越す時に
「引っ越し先に担任先生みたいな先生いるかなぁ〜?」
担任先生を泣かせた一言を思い出しました。

いましたよ!
初めての受験指導にテンパりながらも
一生懸命ご尽力くださった先生が。

正直、最初は
「初めての3年生の担任??? 受験大丈夫???」と
疑ってましたが…受験シーズンに入ると、
初めてだからこその緊張感で頑張ってくださいました。

何百回 県教委や高校に連絡して確認してくださったことか。
のんきでノロマで他人事のようなかっちゃんときゃろだけだったら
願書すら提出できない事態に陥っていたかも。

かっちゃんが無事高校に行くことができるのは
先生のおかげです!! 
ありがとうございました



みっちゃん 22:17 comments(0)
県大会
 今日はみっちゃんの県大会
せっかく晴れなのに冷た〜い風が…。

1回戦 勝ち
2回戦 負け

兄姉揃って県大会に連れて行ってくれました

それだけでも満足…だと思っていたはずなのに
やっぱりこの結果を目の当たりにすると
くやし〜

今回の県大会で感じたこと
ジュニアからやってきた子と
中学で初めてラケットを握った子との
差がなくなってきました。

ペアっ子のママが「ごめんね〜」と…。


いやぁ〜
みっちゃんもがっつりミスってたし,
みっちゃんの打ったボールが甘くて
逆にナイスボールを打たれる事だってあるし,
謝ることなんてないのにぃ〜〜〜
ダブルスは2人で1組
これからも二人で力を合わせて高め合って
いけたらいいなと思います

まぁ今回は練習不足&ダラダラな気持ちが
露わになった試合でした。

かっちゃんが怒ってます
見ていて歯がゆいのかなぁ~。

思えば…かっちゃんは中学1年生の途中で引っ越したり
思春期&反抗期があったりもしたけど
テニスに関してだけは真摯に向き合い
ダラダラしていると感じることはなかったな〜。
うん。ほんとテニスはよくやった!!

でも だったら〜ちょっとくらい
みっちゃんの練習に付き合ってくれたっていいのになぁ~

ジュニアも中学の部活も
サウスポーの放つアンダーカットサーブに大苦戦★
頭ではコースはわかっているのに体が反応できず取れない。
完全に経験&練習不足です。
レフティーかっちゃん球出ししてくれたらいいんだけどなぁ〜

みっちゃん 22:31 comments(0)
全小県予選

 ジュニアの全国小学生大会の切符をかけて
県予選大会が行われました。

そう あの魔物がいる聖地コートで。

ちぃちゃんは〜 全敗

う〜ん

ちぃたちペアも
相手ペアも
相手のコーチも
審判たちも
声がまるで出ていないお通夜のような試合でした

そんな中ひとり声を出し頑張っていたのが
ちぃたちペアのHコーチ
『点取ったら喜ぼうよ〜!!!』

が…がんばろうね


えっ

頑張りたくない?!


ガビ〜ン

みっちゃん 22:20 comments(0)
1年生大会

 ジュニアを卒団するときに
『1年生大会で会おうね!』の約束どおり
中学入学以来ず〜っと楽しみにしていた1年生大会!!!

ジュニア卒団以来の再会です。

まぁほぼ予想通りに進み
元ジュニアメンバーを含むベスト8が
県大会の切符を手にしました!!

晴れて聖地のコートでプレイです。
ここは県内の中学生にとっては
県大会でしかプレイできないコート。
でもみっちゃんたちジュニアメンバーにとっては
ジュニア時代精一杯戦った思い出のコート。

聖地コートに緊張して
実力を出し切れないこともあるとか。
友人曰く
『この聖地コートには魔物がいるのよっ!!!』


『県大会で会おうね!!!』
スポーツマンらしい爽やかな挨拶で
1年生大会の会場を後にしました。

約2ヵ月後の県大会に向けてがんばって!!!

≪後日談≫

全然頑張っていません。
遊んでばっかりです。

県大会で負けて泣いたら

怒るっ!!!

みっちゃん 21:10 comments(0)
デカくない???

ちぃちゃんの背丈と足が急に巨大化!!!

まだ小学生なのに
きゃろの身長を抜かし
足なんて24.5cmって デカッ

9ヶ月前に撮った写真と比べるとまるで別人

急に伸びたせいか
ほぼ毎日足が痛ーいと言っております

成長痛だね

おとさんもそんなに大きくないし
きゃろなんて150cmもないチビなのに
子供が成長痛になるほど伸びるとは…???

まぁ大きくなるのは良いことよ!

50cmくらいしかなかったのに
ホント大きくなったもんだ

みっちゃん 21:55 comments(0)
みっちゃんBD

 みっちゃんBDです

中学生にもなると
お友達にお祝いしてもらうのが
いちばん嬉しくて楽しいんですね〜

中学生初のBDは
部活の先輩と同期のお友達とショッピング
みんなにお祝いしてもらってHAPPYなみっちゃんなのでした。

  

その帰りに待ち合わせして
中高生の大人気レストラン
『SWEETS PARADISE』

きゃろからのプレゼントは
1年間通してみっちゃんが欲しいと言っていた
数々の細々した雑貨を買い集めひとまとめにした
お楽しみ袋もりだくさ〜ん

そして なぜか当日
やけに服を見に行きたいと言うみっちゃん
(このあたりで違和感を感じていたのに...)

ハイ!ねだられました



...ハメられたか?

みっちゃん 23:00 comments(0)
1/5 >>
動物達がたくさんいる森の中
ぴょんぴょんテニスをしている
うさぎたちの日記です。
profilephoto
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
ハワイ語辞書"
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
mojimoji
Other